SSブログ

トルコ旅行記 (8) 帰国編 [旅行]

忙しくて放置気味でしたが、トルコ旅行記の最後のエントリです。

いよいよトルコ滞在最終日。
飛行機は午後の出発なので、午前中はまだ見ていなかったトプカプ宮殿へ向かいました。


トプカプ宮殿は現在博物館になっていて、いろいろな宝物が公開されていました。
…ただ、時間がなくて、ハレム(別料金)へ入場しなかったせいか、そんなに凄く印象には残っていないのですよね。一番印象に残っているのは、宝物や遺跡ではなく、ボスポラス海峡の景色でした。快晴だったこともあり、素晴らしい景色でした。


その後、荷物を取りにホテルへ戻り、チェックアウトして少しだけ旧市街をうろうろ。そして、メトロに乗ってアタチュルク空港に到着。名残惜しいですが帰国の途につきました。若干飛行機の出発が遅れましたが、無事フィンランド航空機で中継地のヘルシンキへと出発です。飛行機の窓からはボスポラス海峡がくっきりと見えました。


ヘルシンキ到着がだいぶ遅れたので、もう成田の飛行機は行き出ちゃったかなあ、と思っていたのですが、雪のためヘルシンキ出発も遅れていて、結果的に間に合いました。写真にあるようにすごい雪でした。トルコではあれだけ暖かかったのに、フィンランドはまだ凍りついていました。やはり暖かいというのは素晴らしいことなのですね。


長々と書いていましたが、これでトルコ旅行記はおしまいです。
1月末のニュージーランド旅行の記録をまだ書いていないので、それを書かないと!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。